« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

メットにスピーカー

P5221102 ナビの音声をイヤホンで聞いていたのですが、30分もたつと耳が痛いのでヘッドホンを買ってみました。ちなみにダイソーです。

Sbsc0308 で、スピーカー部の爪3か所を外しスピーカーだけにしました。配線がプラプラだったので配線部をボンドで固定しました。

Sbsc0307 ヘルメットの耳の部分に挟み込んで完了です。(多少の位置調整をし、ベストポジションを探しました)試しにメットを被ってみたところ耳も痛くならず快適です。メットを脱ぐときもイヤホンに比べると、まったく痛くないです。happy01

P5221104 後日、マジックテープを張り付けてズレ防止対策をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

XL1000V ポータブルナビ

Sbsc0252 ポータブルナビを購入しました。MAPLUS E-100MPです。機能としては防水仕様なのでバイクに良いかなぁ~?と思い購入しました。それと音声案内がダウンロードする事によって色々と楽しめそうです。標準では普通の案内とアムロが入っています。

P4180996 取り付けはハンドルブレース(?)にタップを立ててビス止めしました。

Sbsc0254 場所、角度とも、なかなか良い感じです。音声を聞くためにイヤホンをしてメットを被ったのですが耳が痛いため、どうしようか検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

XL1000V シートのアンコ盛り

P4241019 シートのアンコ盛りをしました。まずはシート表皮を剥がして、業者の盛ったアンコを全て剥がしました。

P3240851 ちなみに、業者のアンコ盛りは、こんなでした・・・bearing青いのが二回目に盛ったやつです。

P4241021 ここら辺を盛りたいなぁ~と言う線をマジックで書いてみました。

P4241020 アンコ盛りの素材は色々ありましたが、とりあえず低反発ウレタン(黄色っぽいの)、イス補修用ウレタン(白色)などを購入し、シート上に置き座ってみたのですが、低反発ウレタンはムニュ~っと沈むのは良いのですが、ちょっとイマイチでした。イス補修用のは腰が無く駄目そうでした。

P4241022 いろいろ悩んだ結果、チップウレタンが腰があり良さげだったのでチップウレタンでアンコ盛りをする事にしました。

P4241024 一枚ずつ適当な大きさに切り、スプレーのりでシートのウレタンに貼っていきます。

P4241026 一枚貼ってはサンダーで形を整えていきました。(全身ウレタンの粉だらけになりました。)

P4241025 6枚ほど貼って、サンダーで整形し、なかなか理想の形になりました。

P3270857_2 仕上げに5ミリのウレタンを貼り、表面の凸凹隠しをし、最後に防水用にゴミ袋を上に敷いて完成です。この後、表皮をタッカーで張るのですが、ファンヒーターでシートベースを温めタッカーの入りを良くしました。

P4241028 とりあえず完成!ちょっと凸凹気味ですが素人作業なので良しとしました。気に入らなくなったら再加工します。

乗った感想はシートの腰がでたと言うより硬くなりました・・・3時間程乗ったところ尻が馴染んだのかウレタンが馴染んだのか、そこそこ良くなりました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »