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2011年2月27日 (日)

XL1000V チェーン&スプロケット交換

Cimg0815 バラデロのチェーン&スプロケの交換をしました。チェーンは色々悩んだ結果DIDのshineゴールドにしました。(周りの方がDIDが長持ちするよと言っていた。2人だけど・・・)

Cimg0816 まずはドリブン側のネジを緩めました。(固かったので鉄パイプをホイールに噛ませました)

Cimg0818 同じくドライブ側。(こちらも固かった・・・)

Cimg0820 ナップスで買ったチェーン用のツールで古いチェーンを切断。

Cimg0822 タイヤを取り外しスプロケ取り外し。

Cimg0823 左:使用後のアファームのスプロケ。右:純正。(自家塗装)

Cimg0826ベタベタ、ピカピカ新品チェーン。ゴールドはシルバーメッキの上からゴールドメッキしてるから錆びにくいそうな・・・

Cimg0828 バラデロは112リンクなので8リンクカット。

Cimg0829 ツールで、かしめて完了。

乗った感じは凄くスムーズになりました。。乗った後はピカピカを保つように心掛けよう。(走行距離44069㎞)

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2011年2月26日 (土)

XL1000V フォークオイル交換

Cimg0807 前回のフォークオイル交換から1年経過したのでオイル交換してみました。

Cimg0813 今回、右側がオイル滲みがあったのでシール交換もしました。coldsweats01

Cimg0810 スプリングが入った状態でボトムケース下のネジを外しフォークキャップを外しインナーチューブを引き抜きました。

Cimg0811 中身はデロデロのドロドロ。happy02パーツクリーナーで洗浄。その後シリコングリスを塗りシールをピンポンチでコツコツ入れました。

Cimg0814 いつもの川崎フォークオイル10番。約550cc入れて油面を110ミリに調整。抜いたオイルは、滲みが無い方が、少し黒ずんでいました。滲んでる方は真っ黒。

その後、ばらした順番に組み付けて完了。フロントの動きがしっかりしました。scissors次回は左側も分解しましょう。danger

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2011年2月25日 (金)

XL1000V スプロケット購入

Img_7482 バラデロのスプロケットを購入。ドライブ側

Img_2843 ドリブン側。

P2233139 思ったより安かったです。coldsweats01

Img_3931 色気が無いので金色に塗装。shine

Img_7495 乾いては塗って、乾いては塗って、重ね塗りしました。

Img_7084 完成。ちょっとゴミとか入ってますが、どうせ色落ちしそうなので気にしない方向で。happy01  後はチェーン待ちです。

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2011年2月22日 (火)

XL1000V チェーン調整?

P2213132 バラデロのチェーン調整をしてみました。なんか伸びてきてる感じです。

P2213137 現在使用中のチェーン。RKのブラックスケールとか言うチェーンです。色も落ちてる感じ・・・coldsweats01

Img_8467 以前、撮影した写真とアジャスターの位置を比較してみました。eye(極上ピカピカバラデロ)

P2213133 ん~・・・シールが貼ってあったらレッドゾーンかも・・・crying

次のチェーンは何にしよう・・・RK、DIDどちらが良いかなぁ・・・スプロケも交換しないと。shock

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2011年2月20日 (日)

Volty タペット調整

P2103078 ボルティーのタペット調整を行いました。まずはシート・タンクの取り外し。(バラデロに比べて外すのが簡単)

P2103079 フライホイールのキャップを外して、23ミリのボックスレンチで、

P2103080 合いマークを合わせます。eye

P2103081 カバーを外します。

P2103083 ロッカーアームが見えました。

P2103085 こっちは排気側。

P2103086 吸気側は0.03~0.08ミリ、排気側は0.08~0.13ミリのクリアランスです。とりあえず、狭目の0.03ミリ。0.08ミリに調整しました。調整は場所が狭く、指が攣りそうでした・・・crying

調整前は吸気、排気、共に規定値より広くエンジンからチャカチャカ音がしていましたが、調整後はエンジン音が静かになりました。ear

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2011年2月18日 (金)

ステップワゴン ハブボルト交換

P2173114  先日、雪が降ったのでスタッドレスタイヤに交換したのですが、右後輪のハブボルトが折れました。恐らく締め過ぎによる金属疲労が原因かと思います。crying

P2173113 ホンダにてハブボルト&ホイールナット購入。(予備も購入) 部品NO,のシールはバイクと同じ感じ。happy01

P2173115_2 ジャッキアップしてホイールを外しました。やっぱりボルトが短くなってます。coldsweats02

P2173116 ブレーキローターを外すため、ブレーキキャリパー取り外し。

P2173118 ブレーキローターをハブに固定している皿ネジが外れなかったので、ドリルで皿部分を削りました。

P2173121 ローターのM8タップ穴にM8ボルトを入れ均等に閉め込むとローターが外れます。

P2173122_2 外れたローター。折れたボルトはハンマーで打ちこみ抜き取りました。

P2173125 短いsign03happy01

P2173126 とりあえずパッド確認。 残量OKscissors

P2173127 新品のハブボルトを知恵の輪のように入れ、ホイールナットを締めて軽く圧入。その後、キャリパーを組みホイールを取り付けて完了。ホイールナットは11㌔~12㌔が適正締め付け力らしいです。(スチールホイール) 

ハブボルトにはエンジンオイルを数滴垂らすと良いらしいです。(←本当かな?)

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2011年2月15日 (火)

野外用品 ガスランタン2

Img_6535ユニフレームのガスランタン。10年近く使ってます。(最近のはアルミボディー製)

Img_3822 本体はこんな感じでホヤが格納されています。(バイク用にはチョット大きいかな)coldsweats01

Img_8482 燃料はカセットコンロのガス。裏から入れます。(ミスるとガスが出ます)

Img_4573 ガスをセットするとホヤが出てくる構造。点火は電子着火でカチンと点き、なかなかの光量です。flair

Img_1519 大事に取ってある説明書。happy01

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2011年2月13日 (日)

三浦半島プチツーリング

Img_5699   バラデロ仲間と三浦半島にイチゴ狩り&まぐろソースかつ丼を食しに行って来ました。昨日の寒さのせいか、家の前の道路は凍結してました。snow

P2133095 横須賀パーキングに集合し、三浦のイチゴ農園に。

P2133087 戦闘開始です。happy01

P2133092 イチゴちゃん。

P2133091 と、花。ハウス内には蜂が数匹飛んでました。

P2133089 小さめで赤いのが甘くて美味しかったです。happy01練乳が少なかったかな・・・coldsweats01

P2133094 cherryblossom桜も、そろそろ開花しそうでした。(一分咲き位)

P2133099 その後、トコトコ三浦海岸を経由してfishマグロで有名な三崎漁港に。

P2133098 良い感じの建物。(撮影のみ)

P2133100 三崎では、これを食す事に。

P2133101_3 +200円追加の得上ソースかつ丼です。(頬肉使用。通常は違う部分の肉みたいです)凄く柔らかくて美味しかったです。happy01

P2133103 その後、シラスを購入し、横浜横須賀道路の横須賀パーキングでデザートのラーメンを食べました。noodle さらにソフトクリームも食べてる方が居ましたが、自分はギブアップ

Img_9662 その後、流れ解散で帰宅しました。しかし、しかし本当、皆さん良く食べます・・・

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2011年2月10日 (木)

Volty ハブダンパー摩耗?

Img_8406 久し振りにボルティーにのったらクラッチを繋ぐたびにカコカコと音が出ていました。happy02 で、先月に交換したハブダンパーを確認する事に・・・

Img_8516 やっぱりスプロケがカクカク動き摩耗してました。crying  ん~、材質とか硬度が悪いんじゃないのかな・・・

Img_8760 また買うのも嫌なのでゴム板を貼る事にしました。接着剤はセメダインスーパーXhappy01

Img_8120 ペタッと貼り付けました。組み込んで試運転したところ、カコカコも無くなり良い感じ。って、また摩耗するんだろなぁ~coldsweats01

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2011年2月 8日 (火)

野外用品 ガソリンストーブ

Img_9832 かれこれ15年以上使っているコールマンのシングルバーナー。

Img_1579 ゴトクとか錆びてますが、まだまだ現役です。coldsweats01  メンテナンスもポンピングのカップにオイル注すくらいで全然故障知らず。scissors

Img_4821 燃焼状態impact

Img_6525 大事に取ってある保証書。happy01

Img_7249 燃料はホワイトガソリン使ってます。gasstation

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2011年2月 5日 (土)

XL1000V 2年経過

Pc122872 Pc122871 バラデロに乗って2年経ちました。何をやったか覚え書き。

取り付けパーツ:

ハンドルアップスペーサー →ポジションが楽になった。

GIVIスクリーン        →高速移動時の疲労軽減

LEDデイライト        →何となく取付、自車アピール?

GIVIクラッシュバー     →元々着いてたが変形で交換

トップBOX(クーケース)  →積載性向上(48ℓ)

サイドBOX取付ステー   →サイドBOX取付用

サイドBOX(E21)     →更なる積載性向上を(21ℓ×2)

カウル内電源        →ナビ用電源

トップBOX内電源      →携帯電話充電用

グリップヒーター       →寒さ対策

MIVVマフラー        →チョイ爆音仕様(純正音が物足りなかった)

          

交換パーツ:

フロントタイヤ   →トレールウイングからアナキー2

リアタイヤ     →トレールウイングからアナキー2更にバトルウイング

リアパット     →デイトナゴールデンパッド

ステムベアリング →純正ベアリング

サーモスタット   →経年劣化(弁開きっぱなしになった)

クーラント     →汚れてるかな?と思って交換

ステップブラケット→立ちゴケで変形(右側)

ステップ      →立ちゴケで折れた(右側2回)

フォークオイル  →川崎の10番(購入1年目で交換)

エアクリーナー  →DNAフィルター(洗えば何回でも使える?)

エンジンオイル  →3000㌔毎に交換 シェブロン20w50

オイルフィルター →6000㌔毎に交換

右リアウインカー →転倒で交換(2回)

スパークプラグ  →IJR8B9(2本)

とりあえず、こんな所かな?次回からは走行距離もメモしよう。

購入時、約14000㌔現在、42000㌔

今年はチェーン、スプロケ交換かな・・・

    

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