« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

XL1000V チェーン調整

P5223654 チェーンの遊び確認。だいたい55mmありました。バラデロの適正値は40mmなので調整実施。

P5223656 チェーン交換から、だいたい4500キロ走行。伸びにくいのか、伸びやすいのか、ちょっと不明。coldsweats01

P5223655 チェーン調整後、チェーンの給油。手で馴染ませると良いらしい・・・(?)happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

野外用品 テント

Pc122891 我が家の別荘。小川キャンバルのアーディンDX2とペグ打ち用のゴムハンマー。収納時の大きさは、ちょうどトップケースに入る位です。

O2628 ちなみに昨年位からカタログ落ちしました。coldsweats01

P8232475 設営は、簡単ですが10分位は掛ります。作りは丈夫&内部のポケットも付いていて良い感じです。

P8222472 全室は、まぁまぁ広くbeer一杯飲んで寝るには便利です。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

XL1000XV エンジンオイル交換

P5223650  3000キロ走ったのでエンジンオイルの交換。汚れ具合は、いつもと変わらず。eye

P5223652_2 前回からオイル粘度を20W-50から10W-40に変えています。  オイルが柔らかくなったおかげで平均燃費が20㌔/ℓになりました。happy01(20W-50の時は18㌔/ℓ位) でもオイルが柔らかいせいかメカノイズが少々大きくなりました。ear

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

インカム バッテリー交換

Img_8667 最近、音楽を聴いていて2時間位しか持たないインカムのバッテリー。(新品時は9時間持つそうな・・・) バッテリーが寿命のようです。crying

P5203644 オークションでバッテリー購入。ちょっとサイズが大きく無理やり組み込み。coldsweats01

P5203643 蓋取付用の出っ張りを切除してビス固定から接着剤固定に変更。happy01 バッテリーの容量が増えたので長持ちしそうな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ヤビツ峠にお散歩

今日は丹沢のヤビツ峠まで散歩してきました。

Img_3725 東名高速で秦野中井まで。秦野中井から県道70号でヤビツ峠に。(厚木付近で車が炎上してました。アメ車)

Img_1864 Img_6106 ヤビツ峠で休憩後、宮ヶ瀬湖経由、東名高速で帰宅。

P5153641 ヤビツ峠付近で、お仲間発見sign03(きまぐれ喫茶前にて)

P5153642 バラデロMLのメンバーさんでした。しばし歓談lovely(初めまして・・・)

最近、バラデロの遭遇率が高いです。(3回ですけど・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JB23 キングピンベアリング交換

P5143621 P5143620 何となくフロントタイヤを見ていたら左タイヤの片減りを発見。ジャッキアップしてゆすってみるとガタが出ていました。(どうりでハンドルが落ち着かない訳だ)

Img_1219 スズキにて部品図入手。24番のキングピンベアリングが摩耗劣化したみたい。

P5143625 早速スズキの部品屋さんでベアリング購入。1個1150円×4個

P5143632 まずはフリーハブのトルクスネジを緩めジャッキアップしてタイヤ取り外し、リレーロッドのピロ部分も外します。(リレーロッド取り外しは専用工具使用)

P5143633キャリパー、ローター、 フリーハブを取り外し、ドライブシャフトのCリングをはずします。P5143634

ハブ裏の4本のネジを外しハブ部をごっそり取り外し。

P5143637 ナックル部のゴムパッキン取り付け部を取り外し、上下のキングピンもとりはずします。

P5143635 P5143638 ドライブシャフトを外しナックルを引っ張ってナックル部、取り外し。

P5143639 古いベアリングアウターをタガネで取り外し。

P5143640 ナックル内部の古いグリス等を綺麗にして、新しいベアリングアウターをハンマーで均等に圧入。その後、新品ベアリングにグリスを塗り込み分解した逆の手順で組み込みます。(この後反対側も同じ作業をしました)

P5143629 P5143630 ちなみにキングピンベアリングは左右とも上部は錆びで下部は摩耗していました。

交換後はハンドル操作が軽くなり直進走行も安定するようになりました。(走行距離:約67000キロ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

JB23 エンジンオイル&クーラント交換

P5143615 ジムニーのエンジンオイル交換。今回はフィルターも。

P5143617 と、2年間、交換していなかったクーラントも交換する事に。今までは赤クーラントを使ってました。

P5143619 クーラント排出後、何回かすすいで注入。今回からは緑色。

P5143622 こちらも忘れずに交換です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JB23 エンジン不調

P5123612 ジムニーのエンジンが不調になりました。happy02現象は加速中の4000回転付近で息継ぎする感じ。

P5093609とりあえず、 キャブクリーナー入れてみました。coldsweats01

P5123610 ひょっとしたらECUが変な学習したのかも・・・と思いバッテリーを外し3時間ほど放置しECUリセット。けれども現象変わらず・・・happy02

P5123613_3 親方さんに相談したところ、何かのカット信号が入っているか、後付けのD-JCかもね。と言っていたのでD-JC取り外し。けれども現象変わらず。weep

で、いろいろやって、走行中ブースト計が1.0を超えた付近で息継ぎするのを発見。ブーストの掛り過ぎで燃料カット(点火カット?)が働いてました。coldsweats01coldsweats01

P5143616 以前、取り付けた自作ブーストアップキット(?)を外したら正常になりました。

原因が解ってホッとしました。  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

麦草峠ツーリング

Img_3729_2 日曜日に長野県の麦草峠に行って来ました。関越道経由の上信越道、甘楽PAで待ち合わせ・

Img_8723_2 関越道を走行中、偶然出会ったトリコロールのバラデロさん。同じ方向だったのでパーキングで、しばし歓談。(管理人さんがバラデロJPにお誘いしてました。)

Img_2754 上信越道、佐久I/Cで降り、しばし国道を走行し第一目的地「風とり」着。どんぶりやさん みたいです。

Img_3139_2 自分は普通の定食。かなり、お腹いっぱいになりました。

Img_8128 Img_5236 お二人は丼ぶり物とサイドメニューを頼んでいました。

Img_4214 お腹もいっぱいになったので第二目的地、麦草峠に。(メルヘン街道と言うらしい)路面補修部のコールタールが大変滑りビビリました。

Img_9516 峠は標高2000メートルを超えていて、大変寒かったです。法面には雪が残ってました。

Img_0746 何処を走ったのか途中から解りませんでしたが、真っ直ぐな道(プチ北海道?)

Img_9982 Img_3882 クネクネ道をかなり走り、みずがき湖に到着。写真はラジウム星人。休憩後は中央道、須玉I/Cから道志経由で帰宅となりました。

Img_7438_2 追記:休憩の度にshine愛車を拭き拭きしてる、ご両名。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

MHRヘルメット2

P5033579 以前、シールドの隙間を隙間テープを貼った結果、少々風切音が小さくなりました。また雨天時、上部からの雨もシールド内側に垂れてこなくなりました。happy01

P5033580 もう少し静かにならないかなぁ~と思いフリップアップする所を分解してみました。wrench

P5033581 チンガードをはずすとジェットヘルに。

P5033582 チンガード上部の重なる所に隙間があったので、隙間テープを貼ってみました。hairsalon

P5033583 反対側も。少しは風切音が小さくなるかなsign02coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

千里浜なぎさドライブウェイ ソロツーリング

Img_9756出張も無事に終わり、せっかくの連休だったので日帰りで石川県に行って来ました。まずは東名高速→伊勢湾岸で刈谷SAで給油。ここまでで約4時間ほど掛りました。

Img_2996 さっそく道がわからなくなったのでナビをセットして東海北陸道に。

P5043586 途中のパーキングで一服。空いてると思ったんですが、さすが連休。道路は大渋滞でした。coldsweats01

P5043587 パーキングの一角に雪があり子供たちが遊んでました。

P5043603 売店で御土産購入。確か、こんなのを誰かが買っていたような・・・

P5043588 シールドに着いた虫の汚汁を掃除して金沢方面に向かって再出発。

Img_9983 金沢東から国道経由の能登有料道路で今浜まで。料金は150円+110円の260円でした。

P5043589 やっと目的地に到着。到着時間は15時頃でした。

P5043590 結構、普通に走れました。

P5043592 バイクの撮影でも。と思ったのですがサイドスタンドが沈むので・・・

P5043600 持ってた空き缶を潰しスタンド下に。

P5043591パシャと撮影。

Img_0564能登有料道路→北陸道→上信越道→関越道でやっと帰宅。北陸道の名立谷浜SAでオレンジバラデロと入れ違いましたが、どなただったんでしょう。お話がしたかったなぁ。

上信越道、関越道は、かなりの混み具合でした。

P5043604なんだかんだで夜中に帰宅。走行距離は1000キロチョットでした。もう少し渋滞がなければなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »