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2011年5月15日 (日)

JB23 キングピンベアリング交換

P5143621 P5143620 何となくフロントタイヤを見ていたら左タイヤの片減りを発見。ジャッキアップしてゆすってみるとガタが出ていました。(どうりでハンドルが落ち着かない訳だ)

Img_1219 スズキにて部品図入手。24番のキングピンベアリングが摩耗劣化したみたい。

P5143625 早速スズキの部品屋さんでベアリング購入。1個1150円×4個

P5143632 まずはフリーハブのトルクスネジを緩めジャッキアップしてタイヤ取り外し、リレーロッドのピロ部分も外します。(リレーロッド取り外しは専用工具使用)

P5143633キャリパー、ローター、 フリーハブを取り外し、ドライブシャフトのCリングをはずします。P5143634

ハブ裏の4本のネジを外しハブ部をごっそり取り外し。

P5143637 ナックル部のゴムパッキン取り付け部を取り外し、上下のキングピンもとりはずします。

P5143635 P5143638 ドライブシャフトを外しナックルを引っ張ってナックル部、取り外し。

P5143639 古いベアリングアウターをタガネで取り外し。

P5143640 ナックル内部の古いグリス等を綺麗にして、新しいベアリングアウターをハンマーで均等に圧入。その後、新品ベアリングにグリスを塗り込み分解した逆の手順で組み込みます。(この後反対側も同じ作業をしました)

P5143629 P5143630 ちなみにキングピンベアリングは左右とも上部は錆びで下部は摩耗していました。

交換後はハンドル操作が軽くなり直進走行も安定するようになりました。(走行距離:約67000キロ)

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コメント

毎度です。結構きてますなベアリング!
私も暇見てチェックしてみます。
しばらく一安心だね。

投稿: 親方 | 2011年5月22日 (日) 22時06分

親方さん
実はナックルのゴムが切れ気味だったので
もう一回、分解しようかな・・・
と、思ってます。coldsweats01

出来れば車検のタイミングで交換が
良い感じですね。happy01

投稿: まぁ | 2011年5月22日 (日) 23時52分

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