« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

デジイチ

普段は旅のお供にオリンパスμ1030を使ってます。

Img_7952昔に買ったフィルム一眼リコーXR500

Img_8297久し振りに発掘したらレンズがカビだらけに・・・crying

で、最近デジタル一眼が気になってます。

Keyvisual キャノンのイオス。値段も何とか・・・初心者に良さげ。

Product_02ニコンの一眼。これもキャノンと同じく良さげ。

Yペンタックスの最近発売モデル。防滴仕様なんでバイク旅に良いかも・・・

07l最近、流行りのミラーレス一眼。オリンパス。これも防滴で良いなぁ~

って、最近cameraカメラが欲しい感じです。coldsweats01    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

JB23 ブレーキ確認。等々

Img_6915ジムニーも7万キロ位 走行したのでブレーキの残量確認。フロントはあと4ミリ位かな。

Img_4543キャリパー上から内側も確認。まだ大丈夫そう。good

Img_6426後ろのドラムを外してライニングの残量確認。

Img_8649ライニングも2ミリ位残っているので、あと2万キロは持つかな?

Img_2526続いて灯火類の確認をしたところナンバー灯が片側球切れ。coldsweats01

Img_8585切れた玉は白くなってました。

Img_2166flair12V10Wの予備品と交換。

Img_5572D-JCの調整は全部左方向イッパイまで調整し燃費も良くフィーリングも良い感じになりました。(町乗りで8.5㌔/ℓ)coldsweats01

Img_6764もう調整する事は無いと思うのでフタの取り付け。

P6165005で、高速道路を走行中エンジン&オートマチェックランプが点灯してエンジン回転が上がらない&オートマ変速しない状態に・・・燃調が薄すぎたみたい。danger

バッテリー外しエラーリセットし、D-JCの右側2つの調整を少し右側に戻しました。

排気温度計とA/F計が必要かな・・・   

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

XL1000V フロントフォークの傷取り

Img_6898フロントフォークもO/Hしてウキウキですが良く見ると飛び石?のような傷が・・・weep

Img_5920爪で確認。少し引掛りがあるので修正します。

Img_74882000番のペーパー

Img_9456円周方向にペーパー掛け。滑らかになりました。(左右実施)happy01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

VL1000V フロントフォークオーバーホール

Img_6248左側フォークからオイル漏れがあったのでシール交換のついでにオーバーホールを行いました。

P6104964今回、使用した部品。

Img_9122と、明細書。

P6104961最近オイル交換したばかりなのでオイルは綺麗でした。

P6104963分解。中はオイルの塊みたないのがこびり付いていたのでパーツクリーナーで洗浄。

P6104966ピストンリング交換。交換前のは、まだ使えそうでした。

P6104967スライドブッシュ。インナー、アウター両方交換。色が変わってるので交換時期なのかな?変な傷などはありませんでした。

P6104970スライドブッシュを地道にポンチで挿入。SSTがあると楽出来ます。

P6104972シリコングリスを塗ってシールも挿入。

Img_6956組み立てたらフォークオイル注入。今回もG15を入れました。

P6104975ここまでバラしてるのでステムベアリングも交換する事に・・・。相変わらず下部のベアリングインナーを抜くのに苦労しました。

P6104977アウターはスライドハンマーで取り外し。

P6104980取り付けは氷で収縮させポンチで入れました。

P6104982組み付け後試運転をしステムベアリングの調整を4回ほど行いました。(←これが結構面倒です)

Img_8917フォークシールから油漏れも無く快適です。  まだ6万キロか・・・

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

発見!!

今日は平塚まで用事を済ませに東名高速をジムニーで移動中、

見慣れたライト配置だなぁ~と思ったらバラデロでした。flair

Img_2982 Img_7256 ひさ_vさん。でした!!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

みちのく一人旅 4日目

Img_4687最終日なので良く行く松島に行きました。

Img_0838波の影響か所々ブロックが無くなってました。

P6054954昨年の震災前に見た舟もありました。

Img_4492松島も見たので帰宅です。dash

Img_9421途中のパーキングで休憩中フロントフォークのオイル漏れ発見。weepいよいよオーバーホールかな・・・

Img_0446帰宅。house

今回の総走行距離はだいたい2100㌔位でした。

週末にでもフロントフォークの部品を注文して来ます。 coldsweats01   

133846j7162444ツーリング前に投入したガストリートメント。なんとなく回転が重くなり、洗浄?しているような気分になりました。( フラシーボ効果?coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

みちのく一人旅 3日目

みちのく一人旅 3日目

Img_9726岩手県宮古市に行きました。途中の国道はかなり狭く酷道と言う感じでした。

P6044947浄土ヶ浜に行く途中の橋。何だか霧が凄く出ていました。

P6044948P6044949桃次郎とジョナさんが野宿していた浜辺に行こうと思いましたが工事中で断念。観光船のチケット売り場、売店は閑散としてました。

Img_5425漁港に行ってみたところ、かなり復興が進んでいました。霧は相変わらずでした。

Img_2270岩手県宮古市から宮城県大崎市に移動。

Img_1208盛岡市内手前でrain通り雨。昨日のダート走行後の雨のため少しバイクが綺麗になりました。happy01   

Img_4606大崎市のコメリで購入。 拭いただけだと汁が残ります。空拭きする事をカミサマに教えて頂きました。happy01   これとウエスがあれば結構綺麗になります。shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

みちのく一人旅 2日目

2日目

Img_99502日目は、こんなルートで十和田湖方面に行きました。

Img_8915国道46号線の道の駅ろくのへ。気温は22度位でしたが、少し肌寒くトイレ休憩。

Img_8092奥入瀬渓谷。新緑が綺麗でした。

P6034922マイナスイオンで癒された感じです。

Img_3311奥入瀬渓谷をトロトロ走り十和田湖に。

Img_2792帰りのルートは、こんな感じで葛巻に。

途中、スタンドで山の上の風車が絶景だよ。と言うので見に行く事にしました。

P6034940_2風車は12基あり、なかなか絶景でしたが、道路が砂利道でした。

Img_4552_2 2キロほど砂利道を走りましたが、ズルズル滑るので怖かったです。

P6034945途中に放牧場があり、しばし牛を見てましたが牛が寄って来て怖かったです。

Img_12692日目の走行距離。

   

 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

みちのく一人旅 1日目

6月2日~5日に東北方面に旅して来ました。

1日目

Img_5387ルートは、ひたすら東北道を走って行きました。

Img_2673 Img_5322トイレ、給油、ご飯、のみパーキングに入り、ずぅーっと走ってました。岩手県に入ったくらいで嫌になってます。coldsweats02

Img_2886岩手県沼宮内のコメリで、お買物。moneybag

Img_3477_2かなり長距離なのでチェーンの油切れ対策にオイル購入。happy01

P6024912葛巻町の袖山。頂上までのワインディングが気持ち良い道です。good

P6024916ここには風車が3基設置してありました。

P6024919たんぽぽ、と蜜蜂。

Img_7006_21日目の走行距離。

    

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »