« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

Volty ブレーキレバー交換

P7210882だいぶ前から曲がってたフロントブレーキレバー。意外と折れにくいのね。

P7210885でも、使いにくいので交換です。

P7210887こう見ると凄く曲がってる・・・

P7210889握りやすくなりました。happy01   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

XL1000V ホイールベアリング交換

Img_6546_2部品が来るまで、こんな状態で待機してました。

Img_4793入荷部品。リヤホイールのベアリングとシール類。フロントホイールのシール。

Img_2140昨日、組み込んだフロントのベアリング。ハンマー&ピンポンチで地道に組みました。

Img_6693フロントの外した状態はなんか黒い粉だらけでした。カラーのみ再使用。

Img_2898シール取り付けは手ですんなり入っちゃいました。念のためハンマーでトントンしておきました。

Img_5077昨日、取り外したリヤのベアリング。球が砕けて粉になってました。

リヤのホイールベアリングもフロント同様に取り付け。(夢中になって画像なし)

Img_6140スプロケハウジングのベアリングは大丈夫そうでしたが念のため交換。

Img_3949これもハンマー&ポンチで取り付け。

Img_2368 くたびれてたハブダンパーも交換。

Img_9455_2ラバーグリスが無いのでシリコングリスを塗って取り付け。(シリコンで良いのか微妙ですが)

Img_3409ホイールとスプロケハウジングの合体部のOリングも交換。これもシリコン塗り。

Img_3671フロント&リヤタイヤを取り付けて形になりました。しかし毎回リヤタイヤのシャフト取り付けは苦労します。

Img_7679チェーンの張り調整&給油で終了。

試運転したところタイヤの回転がスムーズになりビシッとした感じです。

Img_3847自分の乗り方だと5万キロで交換した方が良かったかも・・・

次はブレーキ関係かな?   

    

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

XL1000V リヤホイールの部品注文

Img_9902 部品を注文して来ました。明日には入荷するみたい。で、午後から作業予定。wrench

その後、試運転・・・かな?happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

XL1000V リアホイールのベアリング

ソロツー時にリアから嫌な音がしたので確認しました。

Img_6339右側のベアリングが駄目でした・・・実は2月位から、気になっていたんですが気付かないふりしてました。coldsweats02

Img_1897とりあえず外してみました。ベアリングがロックしたみたいですね。

Img_6186ついでなんでフロントも確認する事に・・・

Img_1574フロントは大丈夫そうでしたがグリスが流れ始めていたので丁度良かったかな?

Img_2979フロントベアリングは在庫があったので入れておきました。

ドリームに部品注文に行かないと・・・ 

ハブダンパーもボロボロだった。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

富士山くるっとソロツー

Img_74418月16日に富士山方面に行って来ました。自宅→保土ヶ谷バイパス→東名に乗り、御殿場で降りて富士山御殿場登山口に。高速料金、高いと思ったら平日料金でした・・・

P8160194御殿場登山口。本当はバイクの後ろに富士山があるんです。ここは涼しくて良いです。

Img_1893次は白糸の滝を見に移動。

P8160212駐車料金100円を払って、滝を見に。ここも涼しくて良いです。

P8160214周囲は観光客が沢山居ました。

Img_4888次は山中湖方面に。道中は大変熱く、何でバイクに乗ってるのか自問自答してました・・・

P8160254道中、紅葉台と名前だけで見晴らしが良さそうなので脇道に逸れてみました。ちょっとした林道でドキドキでした。

P8160247150円を払って展望台に。360度くるっと見晴らしが良いです。

P8160241夏の富士山。

Img_6522帰りは山中湖経由で帰宅しました。 

で、東名高速を走行中リヤ付近かパキーンって音がしました。

次回につづく・・・(泣)      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

XL1000V リアブレーキオイル交換

P7220917東北ツーリングで、リアブレーキが効かなくなったのを思い出したのでブレーキオイルの交換です。coldsweats01

P7220918なんか汚れてました・・・。交換して正解!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »