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2012年8月20日 (月)

XL1000V ホイールベアリング交換

Img_6546_2部品が来るまで、こんな状態で待機してました。

Img_4793入荷部品。リヤホイールのベアリングとシール類。フロントホイールのシール。

Img_2140昨日、組み込んだフロントのベアリング。ハンマー&ピンポンチで地道に組みました。

Img_6693フロントの外した状態はなんか黒い粉だらけでした。カラーのみ再使用。

Img_2898シール取り付けは手ですんなり入っちゃいました。念のためハンマーでトントンしておきました。

Img_5077昨日、取り外したリヤのベアリング。球が砕けて粉になってました。

リヤのホイールベアリングもフロント同様に取り付け。(夢中になって画像なし)

Img_6140スプロケハウジングのベアリングは大丈夫そうでしたが念のため交換。

Img_3949これもハンマー&ポンチで取り付け。

Img_2368 くたびれてたハブダンパーも交換。

Img_9455_2ラバーグリスが無いのでシリコングリスを塗って取り付け。(シリコンで良いのか微妙ですが)

Img_3409ホイールとスプロケハウジングの合体部のOリングも交換。これもシリコン塗り。

Img_3671フロント&リヤタイヤを取り付けて形になりました。しかし毎回リヤタイヤのシャフト取り付けは苦労します。

Img_7679チェーンの張り調整&給油で終了。

試運転したところタイヤの回転がスムーズになりビシッとした感じです。

Img_3847自分の乗り方だと5万キロで交換した方が良かったかも・・・

次はブレーキ関係かな?   

    

   

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コメント

作業中の写真がないと参考書にならないんですが

投稿: メチャ | 2012年8月20日 (月) 19時18分

メチャさん。
夢中になってたんで。
ハンマーとピンポンチがあれば
ベアリング交換作業できますよ。

投稿: まぁ | 2012年8月20日 (月) 21時25分

んー、バイクには数多くのパーツがないと成り立たなくって、しかもそれらが目に見えないところで消耗品という形で存在しているのが、改めて解かりますね。
自分ではできませんけど… 

投稿: カントク | 2012年8月20日 (月) 23時43分

カントクさん
消耗品じゃないのを探すのが大変ですね。
作業は着いてた物の交換なんで、それほど難しくないですよ。
面倒臭いですけど。

投稿: まぁ | 2012年8月21日 (火) 06時23分

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