« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

JB23 パンク修理

Img_0242 オイル交換後、タイヤを見てたらネジ発見。

Img_0243 結構長いネジ。だいたい左後ろが良く刺さってます。crying

Img_0244 空気も抜けたのでパンク修理。

Img_0245 空気を入れて漏れ確認。

なんだかなぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JB23 エンジンオイル&オイルフィルター交換

前回のエンジンオイル交換から3500キロ走行でオイル交換。

Img_0239 いつものエンジンオイル。今回はオイルフィルターも交換。

Img_0240 ちょと汚れ気味。

Img_0241 オイルを入れて少し清掃して完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

JB23 スタビ取り付け部クラック

最近ジムニーの挙動がおかしい。轍に入ると車体がフラフラするので点検。

Img_0216 いろいろ調べたところスタビ延長部を押すとギコギコ鳴いてる。

Img_9651 スタビ延長部を外したところフレーム取り付け部にクラックが入ってました・・・

親方さんに相談したところスタビ付きで遊ぶとなるそうな。

親方号は裏から当板を入れて対策してるとの事。

Img_9658 とりあえずアーク溶接をしてみよう。

Img_9659 何となくクラックが埋まりました。その後サンダーで平らに修正。

スタビを戻して完成。今のところギコギコ鳴かないので良しとしました。

轍のフラフラも収まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

XL1000V リアタイヤ交換

前回51000キロで交換したリアタイヤが減ったので交換です。

Img_9843 今回はダンロップのTR91にしました。何となく・・・

Img_9845 ちなみにフランス生まれの輸入タイヤです。

Img_9887 トレッドパターンは、溝も深くて男前と思います。

Img_9894 道志方面に皮むきに行きました。どこまで寝かせてもグリップして良い感じです。

Img_9895 でも、少し溶けてるし・・・ あまり長持ちはしないかな・・・

Img_9839 TR91に約69000キロで交換。アナキー2は約18000キロ持ったのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

JB23 ベルト交換

最近ベルトがキュルキュル鳴るので交換しました。

Img_9698 最近、お得意のネット通販で購入。マツダ用なのね。

Img_9699 エンジンオイルゲージの固定ボルトを外しダイナモ用のテンショナーを緩めて取り外し。エアコンコンプレッサーは調整部と下部の固定部を緩めてベルト取り外し。

Img_9700 まだ平気かな?と思ったらシャリシャリ異音あり次回交換予定。

Img_9703 適当に張り調整して各部のネジを締めて終了。キュルキュル音が無くなり静かになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

XL1000V エンジンオイル&オイルフィルター交換

前回のオイル交換から3000キロ走行。

オイル交換です。

Img_9652 アンダーカウルを外してオイル排出。

Img_9653 今回もオイル処理はシュレッター屑です。happy01

Img_9654 いつものオイルとオイルフィルター。

この後、外したアンダーカウルを踏んで割ってしまいました・・・crying(応急?処置済み)

次回は72000キロで交換予定

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

JB23 ヘッドカバーからオイル漏れ

  ジムニーのヘッドカバーからオイル漏れがあるのを発見したのでパッキン交換しました。

Img_9630 ネットショッピングにてパッキン購入。最近のスズキ車用みたいです。

Img_9633オイル漏れは前側から助手席側の方のヘッドカバーから漏れてました。

Img_9635_2ヘッドカバー上部の物を取り外し。

Img_9640カバー上部のパイプ部も漏れてる感じですが部品が無いので今回は液体ガスケットで補修です。

Img_9642イグニッションコイルも取り外し。

Img_9644カバーの固定ボルトを外してカバー取り外し。裏面はマメにオイル交換しているので8万㌔の割に綺麗です。

Img_9643カム付近も綺麗。オイル管理が悪いと岩海苔みたいになるそうです。

Img_9645パッキンを取り付けて全体的に薄く液体シールを塗布し規定トルクで締めます。自分はトルクレンチ無いので感で締めました。

Img_9646_2ついでにプラグ交換。

Img_9647前回、締め過ぎたせいでネジが固く外すのに苦労しました。プラグはオイルまみれでプラグホールにもエンジンオイルが漏れてたみたです。

外したついでにスロットルチャンバー、インタークーラーも確認。内部にオイルが溜まっていたので清掃しました。あとついでに購入したエアクリも交換実施。

Img_9637 Img_9639 Img_9648

Img_9650外した物を組み込んで作業終了。

試運転し漏れがなくなり安心しました。

パッキンは劣化するので5万キロほどで交換が良いかも・・・

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

伊豆、河津桜撮影ツーリング

3月3日に河津桜を見に行って来ました。

集合場所は海老名SAに7時集合。

いつもピカピカのテネレさんと銀バラさん。

ホイールリムにシールを貼るのが流行ってる感じです。

P3030438_2 P3030440_2 P3030441_2

東名高速の沼津まで行き途中の第二集合場所で全員揃いました。

御殿場付近で、あまりにも寒くて参りました。

Img_9590_2

道順は覚えてませんが河津のループ橋から渋滞が始まっていました。

脇をすり抜け何とか河津駅の駐輪場に到着。

P3030444 P3030443_2

テクテク歩いて河津桜の原木見学

Img_9594_2 P3030447_2

P3030449 P3030466_2

その後、川沿いを歩きcameraパシャパシャしました。

なんか、思った通りに撮影するのが難しいです。

P3030472_2 P3030474

伊豆の踊り子さん

P3030482_2

P3030503_2 P3030508

ちょっとパシャパシャも飽きたので・・・

P3030509 P3030510

3キロ程歩き、お昼になったので河口付近の台湾料理屋さんに入りました。

塩ラーメンと炒飯のセットで700円。満腹になりました。happy01

Img_9611 Img_9613 Img_9614

その後、少しソフって・・・

Img_9615

七滝のループ橋下のスイーツを食べに。

しかし、満員のため次回にする事に・・・crying

Img_9616 Img_9617

帰りは渋滞になりましたが、伊豆スカイライン、ターンパイク、小田原厚木道路、東名高速で帰宅しました。

Img_9618 Img_9619

Img_9604

最後の海老名SAで拭き拭きするカミサマ

さすがです。

Img_9622

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »