« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

インカム(ビーコム)の配線

Img_0802


ビーコム(初期型)のスピーカージャック部。たまに耳に当たって痛い時があったので・・・happy02

Img_0818


半田ゴテでメットの内装(発砲スチロール?)を少々溶かして溝を広げました。(転んだらヤバそう・・・)

耳に当たらなくなって快適です。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

XL1000V ナビの防水対策等

ナビ電源の防水(防滴?)対策をしてみました。

Img_0632


まずはシガーソケットをカウル内に移動。配線は右サイドから。

Img_0783


この位置かな?両面テープで貼り付け。

Img_0675


次に、この前壊れた電源の修理。赤丸の部品の半田が外れていたので半田し直し。振動対策でボンドで固定してみました。

Img_0629


ナビは防水と謳ってるのに、充電時は横の防水カバーを開けないと充電できません。

Img_0530

基盤から直接配線しようと思いましたがテク不足で断念。細か過ぎ・・・

Img_0784_3


防水カバーに穴空けてコネクター刺してボンドで埋めちゃいました。

雨の日に実験予定。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

JB23 ベルトタイトナーベアリング交換

Img_0696





ベルトタイトナー用のベアリング購入。

Img_0773_2


車両から取り外し。

Img_0769_2


ハンマーでトントン叩いてベアリング取り外し・

Img_0771


新品ベアリングを取り付け。

元通り組んで完了。シャリシャリ音が無くなりました。happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

XL1000V クーラント交換

Img_0763_2


バラデロのLLC(クーラント)交換。フロント側シリンダーにドレンボルトが有りますが手っとり早くココから抜いてます。

Img_0766_2


LLCを水道ホースを使って注入。

Img_0765


エンジン掛けて減った分を継ぎ足し完了。

かなりファールしました・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

XL1000V ブレーキ部品購入

バラデロのキャリパーO/H用に部品購入

Img_0686_2Img_0687

意外と高かった・・・bearing

ついでにパッドも購入。

Img_0692_2


癖もなく金色なんで今も使ってます。happy01

ローターも交換しないと・・・

ウェーブにするか、ノーマルにするか検討中。coldsweats01












| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

XL1000V トップケース内の照明

Img_0679_2


100均にてLEDライト購入。

Img_0682


両面テープで貼り付け。照明ONflair

Img_0683


照明OFFnight

Img_0681


照明ONflair

夜の探し物が楽になりました。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

JB23 ファンネルスロットルチャンバー取り外し

Img_9637 ファンネルスロットルチャンバー、なんか見た目、構造的に効率が悪そうなので取り外し。

Img_0558 純正のゴムホースにしました。

ファンネルスロットルチャンバーは低回転時の踏み足しに効果があった感じ。純正ゴムホースは高回転までスムーズに回る感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XL1000V エアークリーナー&プラグ交換

最近、交換していなかったエアークリーナー&プラグの交換をしました。

Img_0652 クラッシュバー、カウル取り外し。

Img_0651 カウルの一部が割れていました・・・(プラリペアで補修)

Img_0653 タンク取り外し。ガソリン満タンだったので重かった。(カウル取り外した方がタンク取り外しは楽です)

Img_0655 エアクリ。かなり汚れてました。

Img_0654 DNAのエアクリ。洗浄してフィルターオイル塗布。

Img_0660 キャブクリーナーでスロットルバルブも洗浄。

Img_0662 少し汚れてたみたいです。

Img_0656 エアクリBOX内のスポンジが劣化でボロボロになってました。

Img_0663 予備品が無いので適当なスポンジを詰めておきました。

Img_0666 タンクを降ろしたついでにプラグも交換。

Img_0676 試運転したところアクセルの開閉がスムーズになりました。

後はブレーキ関係かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

XL1000V テールランプ球切れ

Img_0633 何気に見たらテールランプが切れてました。ブレーキは問題なし。

Img_0634 シート外してflair予備品と交換(21/5W)

flairLEDにしたいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

ちょっとソロツーリング

5月6日にチョロっとソロツーリングに行ってきました。sun

まずは、最近、確認していなかったのでエアー圧確認&エアー注入。

少し抜けてました。coldsweats01

Img_0612

で 今回はタブレットナビ(RXR-AD700WP)の様子も見てみました。

Img_0613

グーグルアプリのMyTracksで走行ログを録りグーグルナビで地図表示させて移動。

とりあえず行きはこんなルートで。

Photo

沼田インターを降りたところでナビに問題発生。

シガーから給電してたのですが充電器が壊れバッテリー切れ。crying

Img_0621

確か、USBポートからも充電できたと思ったのでインター出口のコンビニでUSB充電器購入。

最近のコンビニは何でも売ってるのね。(少し高かった・・・)

Img_0622

ナビは充電のため、しばし使えず・・・

沼田~中禅寺湖までのロマンチック街道を移動。

途中で橋を撮影

Img_0618

橋と看板とバイク

P5060909

金精峠付近の丸沼(?)気温も低く氷が張ってました。

P5060915_2

本当、寒かった・・・

P5060920

戦場ヶ原→中禅寺湖→いろは坂 付近でナビ復活

Img_0619

帰りは、こんなルート

Photo_2

ナビは満充電で3時間ほどの稼働だったので、防水で充電できる方法を考え中。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »