« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

クロスカブ エンジンオイル交換

クロスカブ 1000キロ走ったのでエンジンオイル交換です。

Img_3391

オイル排出。意外と汚れてなかった。

Img_3393_2

いつものシェブロン。

Img_3392_2

オイル注入。

特に慣らし運転はしていませんでしたが、今のところ快調。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

道志キャンプ プチツーリング

3月22、23日に道志の青根キャンプ場に行って来ました。

Img_0982

出発直前まで後ろの箱を塗装してました。乾いた頃に荷物を搭載happy01

Img_1090

キャンプ場の近くのセブンイレブンで待ち合わせ。デカイ バラデロに荷物満載。

Img_5586

こちらも、やはり荷物満載。

Img_4368

カブは小さいね。

Img_7056

キャンプ場に到着!!

ちなみにクロスカブの、キャンプ道具を積んでの走行は、意外と普通に走れました。が、停止時にフラつく感じ。

パワーも1割?減

Img_2241

20時位の入浴予定時間(温泉)まで、ひたすら食べ&飲み。

Img_0352

入浴後もパクパク、グビグビ・・・0時頃に就寝。

テント泊は3シーズンシュラフのせいで寒くて寒くて・・・途中で靴下を重ね履きしました。

Img_7530

朝食後は荷物の撤収をして青バラさんは帰宅されカミサマと山中湖に向かいました。

Img_9553

キャンプ中バラ仲間のYさんが差し入れを持って来てくれました。朝食として美味しく頂きました。

P3234279_3
山中湖着。とりあえずパチリ。

P3234278_2

ピカピカのバラちゃんもパチリ。

その後、246の大井松田でカミサマと解散し帰宅しました。

久し振りのキャンプ。かなり楽しかった!!

クロスカブ、結構エンジンを回しましたが57キロ/㍑と、かなり燃費が良かったです。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

クロスカブ リアボックス取り付け(仮?)

キャンプ企画に備えて後ろに箱を(仮)取り付けました。

Img_8957

普段、バイクキャンプで持って行く道具。

この他に着替えや食材も積みます。

Img_0102

RVボックスの60㍑に積めたところ、道具は入りますが、その他が入らない・・・

Img_3341

とりあえず箱購入。容量は85㍑。(テンマ、ベランダストッカー)

なんか、カッコ悪い・・・coldsweats01

Img_7421

某氏が赤く塗れば?と言われたので(笑)塗って見る事にしました。

Img_1890

プラスチックサフェサーを塗った後に赤スプレー。

Img_2515


時間の都合でクリアー塗装無し。

箱は適当な金具でキャリアと挟み込んで固定。

Img_0982

荷物は余裕で収納完了。happy01

でも、何か違うような・・・happy02

走行性能は風に弱くなりました。

荷物満載だと軽快さが失われます。

パワーもイマイチ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

JB23 ワイパーブレード交換

Img_3338

先日の雨で、ワイパーを動かしていたら助手席側のゴムが切れてました。

Img_1604

近所のホームセンターで購入。

Img_2931

助手席側が何故か少し長い・・・coldsweats01
ニッパーで切るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスカブ 時計取付

クロスカブに時計を付けました。

Img_3308

ダイソーで購入。両面テープでペタっと取り付け。

見やすいです。eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスカブ フロント箱取り付け

Img_3288

たまにcameraミラーレスカメラで撮影をしますが、このカバンを普段、カブのフロントバスケットに入れてます。



Img_3265_2


カメラが濡れたら困るので、雨対策で工具箱購入。お店でバスケットと同じような大きさの工具箱を選定して、これに決めました。

Img_2313

バスケットを取り外し・・・

Img_4216

工具箱を載せたところサイズはピッタリ。happy01

Img_2401

色を黒にしたかったので塗装です。(この後ネットで調べたら黒が売ってました・・・crying

Img_2484
シンナーで箱を拭いた後にプラスチックプライマーを吹き塗装です。

Img_5559
厚塗りし過ぎて塗装が垂れましたが、ドンマイ!

Img_7643
何となく上部を赤に。とりあえず完成。箱に穴あけしてバスケット取り付け時の金具を当て金具として利用しました。

どんどん、クロスカブじゃなくなって行く・・・happy02






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

クロスカブ マフラー交換

快適なクロスカブですが・・・

やっぱり排気音が寂しいのでマフラー交換しました。coldsweats01

P3105336
ここのネジと、

P3105337
ここのネジを外して、

P3105338
マフラー取り外し完了。

P3105339
武川のアップマフラー。

P3105341
説明書の順に組み付けて完了。good

昔はJMCA(?)とか言ってましたが最近は政府認証(?)って言うらしい・・・

排気音は想像よりか大きくて少しビックリ。danger

乗った感じは・・・あまり良く判りませんが音は気持ち良いです。happy01




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

クロスカブ スクリーン取り付け

クロスカブにスクリーンを取り付けました。

Spc13p


スクリーンは旭風防のSPC-13-PカブPRO用のミドルスクリーン。

P3125342


スクリーンとステー、ナット類。

P3125343


ミドルの割に小さい感じ・・・

P3125347


ミラーのネジにステーを共締めして微調整して取り付け完了。

少しは風を防げるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

クロスカブ 前カゴ取り付け

物をポイっと置きたくて前カゴを取り付けました。happy01

Img_3117


前カゴ取付用のブラケット。

Img_1121


プチプチを取るとこんなのです・・・

Img_0785


プラサフを塗って・・・

Img_5112


赤く塗って・・・乾くの待って・・・

Img_3201


車体側はライト、ウインカー、ホーンと配線を外して・・・

Img_4490


付いてたライトブラケットと塗装したブラケットを付け替えて・・・

Img_3894_4


外したライト、ウインカー、ホーンと延長配線を取り付けて・・・




Img_2613_2


カゴを付けたら出来上がり。

なんだか分からないバイクになりました。coldsweats01

使った部品はカブPRO用です。

P3094213_2


荷物が積めて満足です。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

クロスカブ エンジンオイル交換&チェーン調整

クロスカブの走行距離が300キロとなりました。

かなり早めにエンジンオイルを交換しました。

Img_3222


カブ50もそうでしたが、エンジンオイルは少々汚れ気味でした。

Img_2849


在庫の、いつものオイルを注入。

Img_0683


チェーンカバーを外し確認したところチェーンはダラダラでした。それと左右で引き代が違ってました・・・crying

エンジンオイル交換&チェーン調整で、かなりスムーズに走るようになりました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロスカブ バイク用シガーソケット取付

Img_3217


クロスカブで携帯電話の充電ができたら便利かな?と思って購入。

Img_1160


どこに付けようか試していたら取付用のプラ部品が割れました・・・crying

Img_6745


とりあえずインシュロックで取り付け。coldsweats01

配線はグリップヒーターの線に割り込ませました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

クロスカブ 乗ってみて

100キロほど乗ったのでインプレでも・・・

まずは手が寒いのでコミネのハンドルカバーを付けています。

グリップヒーター無しでも手は快適です。

Img_3208_2

フロントブレーキは、まだ当りが出ていなのか減速は良いのですが止まるギリギリがイマイチかな?(でも少しずつ良くなってきてます)

Img_3585

リアブレーキはガッチリ止まります。

Img_3585_2

跨った感じは普通のカブよりシート高があります。

たまに信号待ちで焦ります。(バラデロより少し低い感じ)

シートはカブ50より厚みがあり、お尻にも優しそうです。

Img_1025

エンジンは110ccだけあって街中の流れにはなんとか付いていけます。

微妙にクラッチが臭うんですが正常なのかな?一度、相談してみよう。

Img_2208

物入れがないので検討中。

スタイリッシュで大容量が良いかな・・・

走行中、風が冷たいのでスクリーンも欲しい。

Img_6940

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

クロスカブ 泥除け取り付け

Img_0256


クロスカブのフロントフェンダー。泥除けを取り付ける穴が開いていると聞いていたので・・・

Img_9433


カブPRO用の泥除け購入。この車種の定番みたいですね。(1000円弱)左上の部品は他のビスです。

Img_8678


泥除けに取付板をあてがってボルト止め。

ふ~んって感じです。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

クロスカブ 納車

3月3日にカブが我が家に来ました。heart02

Img_2977


なんとなく赤色購入。

Img_7947


横から。あまりカッコ良くない・・・かな?coldsweats01

Img_9700


後ろから。箱を付けてないので収納スペース無しです。happy02

Img_3131


快適装備のグリップヒーターを付けました。カブPRO用。spa

インプレはまた後日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »