« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

クロスカブ 少し快適化

Img_3395

フロントの箱内に車用シガーソケット取り付け。シガーの挿す所に配線付けてビニールテープで固定(?)。この配線もグリップヒーターから分岐。

Img_3396

通電するとflair光ります。雨天時も携帯電話の充電が出来るようになりました。mobilephone

Img_4230

まだ、ナビが無いのでコンパス購入。

Img_4237

吸盤でスクリーンに取り付け。とりあえずの方位がわかります。あまり見ないけど・・・coldsweats01







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

クロスカブ ポジション調整

クロスカブも約1500キロ走行。

気になった所を調整しました。

Img_4223
シフトペダル。ギヤダウン時に踵を乗せる位置が少々高い感じがしたのでペダルの取り付け部のギザギザ1個分後ろに調整。とりあえずギヤアップ、ダウンが調整前より楽になりました。

Img_4224
路面の凸凹で、お尻が少しづつ前にズレるのでシートヒンジ取り付け部にナットを取り付け。気持ち?前上がりにしてみました。

Img_4225
乗ってみたところシートがフラットになった感覚。お尻も、そんなにズレなくなりました。

しばらく乗って様子見ます。happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

XL1000V 前後キャリパーO/H&リアディスクローター交換

久し振りにバラデロ整備。

以前からブレーキが引きずってる感じがあったのでキャリパーのO/Hをしました。

Img_4202

まずは後ろから。タイヤを外して作業です。片側3ポットなので背面の板?取り外し。

Img_4209

ピストンは清掃でも良かったのですが交換です。エアー抜きの所を緩めてペンチで引っ張り出しました。

Img_4206

古いシールを小さいマイナスドライバーを使って取り外し。その後、内部清掃。

Img_4208

新しいピストン。スプレータイプのシリコングリスを塗布して組み付け。

Img_4213_2

後ろのパッドが減り気味だったので在庫品と交換。

Img_4210_2

デスクローター交換。緩み止めが塗ってあってボルトが硬かった・・・

Img_4216_2

後輪完了!

Img_4217_2

次はフロント。タイヤを外してリアとほぼ同じ作業。でも2個あるので、かなり面倒。

Img_4220_2

フロントの交換部品。リアも交換部品は、ほぼ一緒。

Img_4219_2

で、一番苦労したのがエア抜き。フロントキャリパーなのにリアブレーキと連動。あまりにもエア抜きできないのでバラデロのカミサマに電話してエア抜き位置を教えてもらいました。

Screenshot_20140420222300_2

組み付け完了後、こんなコースで試運転。

Img_4221_2

当りが付いてブレーキが凄く良く効くようになりました。

Img_4222_2

フロントローターも交換しようかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

JB23 オートマ調査2

Img_3873
オートマの中身?常にATFが垂れてくるのでビニール袋でたれなくなるまで放置。

Img_3877

取り外したATFストレーナー

Img_3876

なんだか、かなり目詰まりしてるような・・・

Img_4171

ストレーナー分解

Img_4169

メッシュ確認。って凄く目詰まりしてる・・・

何となくストレーナー交換で直りそうな予感。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

XL1000V リアディスクローター購入

バラデロの後ろブレーキパッドが、そろそろ交換時期みたいなので暇な時にでもブレーキのOH予定です。

Img_4168

ローターも薄くなってるので購入。約4000円なんですけど、どうなんでしょう?品質的には・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

JB23 オートマ調査

ATトラブルで動かなくなったジムニー

リビルト使用でも30万位掛かるらしい・・・

どうせ壊れてるのでATミッションの調査をしていきます。

ノンビリと・・・

Img_3817

まずは、ATFを見てみよう。ミッションドレンから排出。いきなり凄い色なんだけど・・・crying 最近交換でこの色は。もしかして交換ミス??

Img_3818

オイルパンも取り外し。ここも汚い。

Img_3820

オイルパンのなかに結構オイルが残っててオイル浴びました。happy02

次回に続く。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

富士山クルっとソロツーリング

4月12日にクロスカブの調子を見にソロツーリングして来ました。

ルートはこんな感じ

Screenshot_20140412184441


愛川町の河川敷から丹沢方面に・・・

山桜を撮影。したつもりなんですけど広角過ぎててイマイチ。camera(トリミングしてます)

P4124331_2

その後、服部牧場で羊と馬見物。

Img_3795Img_3796_3


良く立ち寄る鳥居原。ここは桜が良い感じで咲いてました。cherryblossom

P4124336

どうし道→秋山経由で富士ヶ嶺danger

Img_3798

富士山スカイライン→国道246で帰宅。

少し富士の砂利道を走ってみましがタイヤのせいかテク不足か、かなり苦戦しました。

ちょっとした広場でアクセルターンhappy01

Img_3799

今回はエアクリボックスの加工とスプロケ交換の様子をみましたが、特にギヤ比が合わない感じもなく、快適に乗れました。

ほぼ、乗りっぱなしでしたが、お尻も痛くならずに済みました。

燃費は、かなりエンジン回しましたが、だいたい57キロ/リットル位と満足です。gasstation

追記:帰りにドリームで一カ月点検を受けました。ついでに工具も無いよと・・・

点検後、工具も入れてくれてました。happy01

Img_3804



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

JB23 ウォーターポンプ交換とその後・・・

ジムニーのウォーターポンプを交換しました。

交換理由は・・・

最近エンジンから異音があり回転数と同じ周期でしていました。

一番怪しいベルトタイトナーは最近交換したので次はウォーターポンプ交換となりました。

Img_3759

まずはクーラント排出。いきなりファールしてます・・・happy01

Img_7974

ラジエターホース、サーモスタット等を外しウォーターポンプ取り外し。ネジの取り外しに凄く苦労しました。新品ポンプは羽根車のみ使用。ポンプボディーも交換になるとエンジンマウントも取り外す感じです。

組み付け後エンジン始動すると少し異音が小さくなりました。(外したポンプは異常なし。まだ使えそうでしたbearing

で、数日後、走行不能になりました。crying

異音はATミッションからしていた模様。

K倉さんに迎えに来てもらい、たまたま通りかかった伊Sまやさんに牽引してもらい無事帰宅。heart04(感謝です)

ミッション乗せ換えは30万コースみたいでジムニーをどうするか検討中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

クロスカブ エアークリーナーボックス再加工&ドライブスプロケット交換

以前、エアークリーナーボックスの加工をし吸気口を一か所増やしました。

何となく良い方向だったので、もう一か所吸気口を増やしてみました。

Img_4461

取り付け方法は以前と同じ。右側が今回、増設した吸気口。

Img_6854

バイクに付けると、こんな感じ。

続けてドライブスプロケットの交換

Img_3399

メッキのカバーとスプロケットカバーを取り外しチェーンを緩めて交換。

Img_3400

歯数14を15に変更。純正は精度悪そう・・・

その後、チェーンの調整をして作業終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

バンディット慣らし千葉ツーリング

4月6日にジムニーの恩人?と千葉に慣らしツーリングに行って来ました。

Img_3775

まずは待ち合わせ場所に・・・ポカポカ陽気でツーリング日和でした。

Img_3298

首都高湾岸線→アクアラインで千葉に。で、コンビでsmokingイップク。

Img_1884
smoking一服中に事故発生。地元の婆さん運転の車が恩人のフロントタイヤにゴッツン。幸いバイクは損傷無くて良かったんですけど。高齢者に運転免許って・・・



Img_7140_2


一通りバイクをチェックし目的地の御飯やさんに到着。

Img_3835

何かのミニ丼セット。coldsweats01

で、来た道を戻りましたが大雨&雷&雹で、かなり冷えました・・・Screenshot_20140411000714

ルートはこんな感じ。

Img_8645

走行中に思った事。白いバイクが後ろに居ると、何故かドキドキしちゃいます・・・

次は金精峠??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カブの車載工具

カブの車載工具はシートの下に入ってます。

Photo

黒カブ(50)車載工具のドライバー1本。

Img_6569

クロスカブ・・・あれ?

Photo_2

黒カブ・・・

Img_6569_2

クロスカブ・・・

入れ忘れ??happy02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

クロスカブ リアボックス加工

後ろに箱を付けましたが、やっぱりデカイせいで風が強いとフラフラします。

そこで・・・

Img_3745

とりあえず、メットが入る位の高さでマーキング。

Img_7494

サンダーでカット!!happy01

Img_1306

あ~あ、切っちゃった・・・

Img_3748

蓋を乗せて確認。自分的に良い感じ・・・good

Img_7782

切った上半分はアイボルトで留める仕様で容量可変式に。recycle

Img_9112

容量、少の状態。

本物の郵政BOXが欲しくなってきた。

まぁ、今のところ、この状態でしばらく様子見です。coldsweats01




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

JB23 ウォーターポンプ購入

ジムニーのエンジンを掛けた時、ウォーターポンプ付近から異音がするので購入しました。

Img_8478

アイシン製?何か日本のアイシンとは違う感じ・・・

Img_5483

本当は羽根車部分だけで良かったのですがポンプ一式でした。coldsweats01

週末にでも交換予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスカブ エアークリーナーボックス加工

最近カブのブログを良く見てますが、なんでもエアクリーナーボックスに穴を開けるとパワフルになるそうなので、やってみました。

Img_9088

蓋を取り外し。確かに吸気口は狭い感じはします。カブ50と比べたら見た感じ一緒の部品みたい。

Img_9627

とりあえず、アルミパイプと塩ビパイプのエルボで作ってみます。アルミパイプを熱して・・・

Img_7800

穴あけ位置に押し当てて穴あけ加工。

Img_3409

セメダイン スーパーXでアルミパイプと塩ビのエルボとエアクリーナーの蓋を接着して完成。とりあえず吸気口は後ろ向きにしました。

蓋を取り付けて、試運転したところ・・・・

何となぁ~く回転上昇が速くなった気がします。

気がします・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »