« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

クロスカブ ナックルカバー取り付け

Img_4432
クロスカブにナックルカバーを付けました。

Img_4449
取り付け部品はハンドルエンドの部品とステーとビスが付いてきました。

Img_4450
取り付け部品は使わずに純正のハンドルエンドに取り付け。

Img_4440
内側は付属のステーの長さが短かったのでアルミの板に穴あけしてミラーのネジと共締めしました。

Img_4539
フロントブレーキ側はブラケットに当たるので切削加工。

Img_4453

夜間は反射テープが光ります。

走ってみたところハンドルカバーに比べて蒸れなく快適です。happy01









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

XL1000V エンジンオイル&オイルフィルター交換

Img_4479
久し振りのエンジンオイル交換。いつもと同じ汚れ具合。

Img_4480
オイル処理のシュレッター屑が切れていたので新聞紙で作成。

Img_4481
前回、交換し忘れたオイルフィルターも交換。

Img_4482
いつものオイルとフィルター。

次回は81000キロで交換予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

XL1000V ドリンクホルダー更新

Img_4475
先日のツーリングでドリンクホルダーが壊れている事に気付き更新する事に。

Img_4476
同じドリンクホルダーの色違い。今度は青。happy01

Img_4477
同じ位置に同じホースバンドで固定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金精峠ツーリング

5月18日に社のバイク仲間とツーリングに行って来ました。(金精峠ね)

朝7時30分に都筑Pに集合。

Img_4455自分、かなり早くついたつもりがOTさん既にいました。(早)

かなり空いてる環8を抜けて関越道の嵐山で休憩。

Img_4456_2
イタリア マラグーテ乗りのTJさん毎回バイクを買うとスクリーンを自作するそうな。

P5184447良く出来てるスクリーン。ミラーの逃げも考えてますね。

TJさんは、この後、用事のため、ここでお別れ。(お付き合いありがとです)

今回、2回目のご一緒ツーリングCB1300のHGさん。何故か自分の知り合いの、このカラーのCB乗りは皆さん車体を綺麗にしてます。

P5184451_2と、HGさんのメットのシールドも気になりました。なかなか便利そう・・・

P5184451_4

その後、関越道 赤城SAで休憩して

P5184453_2沼田インターで降りて 道の駅白沢にて豚カツランチ

P5184454P5184456


豚カツ後は吹き割の滝でマイナスイオン(水飛沫)を浴び

P5184460P5184461P5184464


滝見学後は戦場ヶ原で休憩し東北自動車道で帰宅しました。

ルートは、こんな感じ。

Screenshot_20140520225429_2


次回は何処に行きましょう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

クロスカブ ナックルカバー購入

Img_0982
最近、気温が上がりハンドルカバーでは手が蒸れ蒸れでした。coldsweats01

Img_4431
汎用品のナックルカバーを購入。そのままでは取り付け出来ない感じ・・・ ステーを作らなければ。happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

XL1000V 前照灯球切れ

Img_4335
久し振りに球切れ。何故か右側が切れるのが多い感じ。

Img_4336
買い置きの700円位の車用バルブと交換。やっぱりバイク用の方が長持ちするのかな??coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

JB23 オートマ調査5

ジムニーのオートマ、見た感じでストレーナー交換のみで直りそうなので外した物を組み込みます。

Img_4176
組み込み時、どうしてもバネが転がり落ちるので最終手段でバネとバルブのピストンをセメダインで付けちゃいました。

Img_4188

新品ストレーナー。当たり前だけど目詰まり無し。

Img_4190

ATFはアイシンのオイルにしました。

Img_4189

パッキンも交換。

AT本体を組み付け後オイルを入れます。

Img_4191

適当なビニールホースにジョーゴを付けて少しずつ入れました。

エンジン始動し各ポジションにレバーをゆっくり入れてエアー抜き。

結果、オートマ直りました。happy01

セメダインがチト心配・・・coldsweats01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

XL1000V マフラーガスケット交換とパンク修理

Img_4301
バラデロのリア側排気管の継ぎ目が汚れていたのでジョイントガスケットの確認。

Img_4320
少し痩せてる感じです。

Img_4322
外してしまったので新品と交換。

Img_4319
排気管の取り外し時フロントのスタッドボルトが折れました・・・happy02

Img_4324
在庫品を取り付け。

Img_4375


バラデロの押し引きが妙に重かったのでタイヤを点検してたら木ネジが刺さってました。crying

Img_4376
車載のパンク修理道具で直します。

Img_4378_2

エアー漏れが無いのを確認して終了。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

JB23 オートマ調査4

Img_4178
ジムニーのオートマクラッチ部。症状が滑りだったので、ここが心配でした。確認したところクラッチ板は大丈夫そう。

Img_4175
変速等の重要部は多分、大丈夫そうな感じなので分解無し。

いろいろ観察した結果、ATストレーナー交換で直りそうな?

Img_4187

ATストレーナーとガスケット購入。約6千円。

後は組み立てhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

クロスカブ エンジンオイル交換

クロスカブも2000キロ走行でエンジンオイルの交換。

Img_4339

前回交換から1000キロ。結構、黒いのね。

Img_4340

車体を右に傾けると排出しやすいらしいので木片挟んでみました。

オイルはいつものシェブロン。

交換後はギヤの入りが軽くなった気がします。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

カブカブツーリング 伊豆半島

4月26日にハンターカブ乗りの大先輩と伊豆半島約一周ツーリングに行きました。

集合場所のセブンイレブン。予定時間より早く集合。

Img_4247

国道1号から135号線で海沿いを走行。

伊東で休憩予定でしたが自分が水分取り過ぎて小休止。

P4265350_2

なかなか良いペースで伊東に到着。

P4265352

ジロジロとハンターカブ観察

P4265357

やっぱりアップマフラーがカッコ良い。なのでクロスカブもアップマフラーにしました。

P4265355_3

吸気は、こんな所から。水対策なのかな?

P4265353ローとハイの切り替え。こんな所にあるのね。

P4265354_2

憧れの予備タンク。そのうちクロスカブにもつけたい・・・

一通り見学後トコトコ走って下田の道の駅に。

P4265361

その後、弓ヶ浜で昼食。

Img_4250
Img_4249_9

途中で絶景を見たり・・・

P4265373


走るハンターカブを撮ってみたり・・・

P4265369


コンビニでコーヒー飲んだり・・・

Img_4255

Img_4254_4


かなり楽しい一日でした。

走行距離 約350キロで 燃費は 66キロ/㍑と ビックリの好燃費。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JB23 オートマ調査3

ジムニーのオートマも暇を見てはバラしてます。

Img_4175

バルブボディ?って言うのかな?沢山のネジを取り外してオートマ本体から取り外し。

Img_4176

バネがビョ~ンって落ちました・・・happy02 何処にバネが入ってたのか解らなくなりました。cryingcrying

Img_4179

本体側のピストン(?) 見た目 異常無いみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスカブ チェンジペダルの滑り止め

Img_4232

クロスカブのチェンジペダル。rain雨天時にペダルを踏み込む時に滑ります。

Img_4233

ギザギザ風にはなってますが・・・  靴のせいかな?

Img_4231

滑り止めを購入。これを貼ってみよう。

Img_4234

ペタhappy01

Img_4235

後ろも貼り付け。

Img_4236

ついでにブレーキも・・・coldsweats01

rain雨天時に乗ってみたところ踏み外す事がなくなりました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »