« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

クロスカブ エンジンオイル交換

前回のオイル交換から1500キロ走行でオイル交換。

最近、ロング(?)にも使ってるので交換サイクルが早いです・・・

Img_0090排出オイルはいつもの汚れ方。で、今回は高級オイルのG2を入れてみました。

Img_0091次は1700キロで交換かな。

G2にしたらギヤの入りがサクサクになりました。happy01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

カブ50 エンジンオイル交換

前回のオイル交換から1700キロ走行

Img_0085_2
いつもと同じ汚れ具合。

Img_0087
今回もG1

Img_0086
次回は16000キロ位で交換予定。

Img_0088
たまにはチェーンの給油と張り確認もしなとね。happy01









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

大洗きゃんぷ

11月21,22日で大洗でキャンプしてきました。

今回もクロスカブで出勤です。やっぱり下道移動・・・coldsweats01Fullsizerender


東京ゲートブリッジ超えて左折して船橋付近までは順調でしたが、

途中でナビが壊れて参りました・・・

利根川の堤防はビュンビュンでしたが。

で、だいたい6時間掛けて大洗キャンプ場に到着。Img_0009


すでにSATORUさんMABさん到着してたのでテント設営後に買い出しです。happy01Img_0010


Img_0011


Img_0013


やっぱりアンコウは見た目が怖い・・・poutImg_0015


だいたいの海鮮食材購入。その後、MABさん行きつけ?の串カツ屋に。Img_0016


お勧めの串カツ。美味しかった~。あ、MABさんに払ってないや・・・coldsweats02Pb215898_800x600


ちなみにガルパンの聖地みたいです。happy01Img_0017


Img_0018


Img_0019


その後、キャンプ場裏のスーパーで肉と飲み物を買ってBBQです。Pb215895_800x600


Img_0021


Img_0024


あまり写真無し・・・

SATORUさんのケロシンランタン欲しいなぁ~(写真無し)

ここのキャンプ場ウォシュレットなので超おすすめです。goodImg_0028

で、翌朝、軽く焚火ってから帰宅しました。Img_0027


帰りも、ほぼ来た道を戻りましたが、やはり利根川の堤防はビュンビュンでした。happy01Fullsizerender_2


ゲートブリッジで撮影走行してたら横に白バイが居てチョット焦りました・・・poutPb225906_800x600


今回は、ほぼSATORUさん準備のため、凄く楽々キャンプでした。

ありがとうございます。

で、何故か月曜日から悪寒と下痢が・・・

貝は、ちゃんと火を通してから食べましょう!!coldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

クロスカブ フロントフォークオイル交換

15000キロ弱 走行のクロスカブ

フォークオイルが気になったのでオイル交換しました。

Img_9921_2まずは、タイヤとブレーキ部を取り外し。

Img_9922フォーク上のネジを緩めておきます。

Img_9928フロントフェンダーを取り外して、フォークも取り外し。

Img_9923ちょっと掃除して・・・

Img_9924そぉ~っとスプリングを抜いて油面確認。右が100ミリ、左が95ミリ。??

Img_9927
オイルは真っ黒でした。

Img_9926ホンダクッションオイル10号を左右それぞれ80㏄位入れて、何となく油面を85ミリに調整しました。

後は元通りに組み込んで完成。

何となく ガツン!って衝撃は優しくなった感じ・・・かな?















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

クロスカブ スロットルボディー交換

以前、キャンプに行った時、もう少しトルクが有ればなぁ~・・・って感じでした。

特に登坂は厳しいかった。

Img_9843
クロスカブに合うスロットルボディーが有ったので購入しました。

Img_9846
レッグシールド取り外して、スロットルボディーのセンサーやらインジェクターやらのコネクターを取り外し。

Img_9845
穴径が18φ→22φに拡大です。

Img_9847アクセル開度のセンサー、インジェクター、IACバルブを付け替えます。(トルクスネジでした)

Img_9849
マニホールドに戻して完了。とりあえずコンピューターとスロットルの学習をリセットしときました。

交換後は全体的にトルクが上がり、直ぐに4速に入る感じ。

高回転は、そんなに変わらないかな?

これにカムシャフト交換したら全回転域で気持ち良いかも・・・



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »