« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

リトルカブ パーツ取付け

Img_0261_600x800何となくレッグシールドを当てがってみました。

Img_0262_600x800良い感じ。

Img_0263_563x751カブの正面のパーツ。

Img_0264_600x800劣化でマダラ?黒い線が入ってます。

Img_0267_600x800紙やすりでゴシゴシ削り落としました。

Img_0295_600x800


作業中、イスが壊れて転倒・・・

Img_0293_600x800錆びたネジはシルバーに塗装。

次期オーナーがエンジン購入&ホイール磨きをしてるので入荷待ちです。
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

リトルカブ クリアー塗装

赤を塗って3日ほど経ったのでクリアー塗装をしました。

本当は1週間位、乾燥させるみたいです。

クリヤー塗装も1500番の耐水ペーパーで慣らして塗装するようですが・・・

Img_0341アマゾンで購入。

Img_0283_600x800何回かに塗り分けて結構、厚みに塗装しました。

Img_0284_600x800スプレー缶の不具合。ノズルが浮いてきます。

結構、厚めに塗装したつもりですが、1缶で間に合いました。

Img_0294_600x800乾燥したみたい(?)なのでセンタースタンド取付け、ハンドル取付けをしました。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

リトルカブ 塗装

サフェーサーを塗装して3日ほど乾燥させたので塗装です



オールペンしてる人のブログを見ると耐水ペーパーで水研ぎするようですが、水研ぎ無しで塗ってみました。coldsweats01



Img_0226_600x800_2少し塗っては休んで・・・で5回ほど上塗り?しました。



Img_0227_600x800スイングアームも。



Img_0228_600x800艶も出てる感じ?happy01



この後、ウレタンクリアーを塗るので、また乾燥タイムです。sun



塗ったイタリアンレッドは2缶使用。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

リトルカブ 塗装準備

塗装前に余分な物の取り外し。

Img_0223いろいろパーツ取り外し。ネジ余らずに組めるか微妙です・・・

Img_0213ドライヤーを使ってステッカー剥がし。

400番のペーパーで下地作り。本当は600番、800番が良いみたい。

Img_0215力を入れ過ぎて水膨れができました。

Img_0217油分を取るために食器洗いの洗剤で脱脂。

水気をブロアーで吹き飛ばして乾燥タイムです。

Img_0258今回、使うスプレー缶。車体色はイタリアンレッドにしました。

Img_0218水気も無くなったので下地塗装。

Img_0220スイングアーム

Img_0219ガソリンタンク

スプレー缶は1本ではチョット足りなかったです。

この後、数日間、乾燥タイムです。























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

リトルカブ タイヤ等取り外し

Img_0155フロントタイヤ、取り外し。ベアリングを確認したらチョット回転不良。

Img_0162古いベアリングをポンチで取り外し、その後、新しいベアリングを入れました。

Img_0170リアタイヤも取り外し。こちらはベアリング、ハブダンパー共に問題なし。

Img_0167ここまで部品を取り外すと軽々です。

Img_0177スポークは前後、錆だらけ・・・

Img_0178


この状態でケルヒャーで細部の汚れを落としました。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ90 エンジンオイル交換

カブ90のエンジンオイル交換

Img_0289オイル排出。いつもと同じ感じの汚れ。

Img_0290たまには前から撮影。happy01

Img_0292今回はホンダのG1を600cc。

Img_0291次回は6500キロの予定。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

リトルカブ エンジン取り外し

Img_0165磨いても綺麗にならないのでオールペンをする事にしました。まずはレッグシール等を外してからエンジン取り外し。

Img_0166かなり身軽になりなましたよ。

Img_0169_2ついでに、ほぼ空だったガソリンタンクも取り外し。腐ったガソリンが臭かった・・・crying

Img_0168汚れてる・・・coldsweats02










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

リトルカブ 磨いてみた

ピカールでどこまで光沢が出るか試してみました。Img_0158

まずはシート下。あまり錆が出てない部分。なかなか光沢が出ます。happy01Img_0151

かなり劣化してるリアフェンダー。イマイチweepImg_0153

でも、磨いてないのと比べると多少は良いかな?Img_0157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

CanAm Spyder試乗

12月12日にカンナム スパイダーに乗ってみました。good

Img_0184まずは自宅にて。結構な幅広ボディー。バックで車庫入れしました。

Img_0185後ろ姿。トップケースとサイドケースが標準装備。フロントはトランクもあるよ。

Img_0186東名高速、足柄SAで休憩。乗った感じはバイクですが挙動が車っぽい。段差とかで左右に振らる感覚が変な感じ。

Img_0188足柄SAにエヴァンゲリオンがいました。lovely

Img_0189


Img_0191

Img_0202御殿場インターで降りて風車があるパーキングで一服。smoking

その後、乙女峠→一国→小田原厚木道路→東名で帰宅しました。

Img_0205


Img_0207


Img_0208


Img_0209


フロント二輪のせいか、かなり腕力を使いました。coldsweats01

高速は、なかなか安定して良いです。scissors

上下可変できるスクリーンのおかげて、ほぼ無風状態でした。happy01

変速は左親指でアップ操作のみで減速すると勝手にダウンしてくれて楽でした。happy01

買う?と聞かれたら、まだ要らないかなぁ~coldsweats01









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

リトルカブ 洗車

Pc085918_800x600現状。艶無し、苔も少々・・・

Pc095925_800x600ボンスターで水洗い。結構、綺麗になりました。happy01

でも、オールペンしようかな・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

リトルカブ 入手

12月8日に我が家に また、カブが来ました。

で、ボチボチ修復して行こうかなぁ~と・・・

まずは事前に写メを送って頂きました。

なかなか色褪せしてる感じ。coldsweats01Img_0120_2


Img_0121


Img_0122
車で引き取りに行って自宅で観察。

結構ヤレてるので、どうしようか考え中。deliciousImg_0146


Img_0147


目標はピカピカ リトルカブhappy01Img_0148






| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロスカブ タイヤチェーン購入

今季は何となく、大雪が降りそうなのでタイヤチェーンを購入しました。snow



Img_0128クロスカブのタイヤに合わせて。



Img_0129こんな感じです。



Img_0130試着しました。happy01



出来れば使いたくないな・・・coldsweats01







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

クロスカブ ドライブスプロケット交換

スロットルボディー交換後は、なかなかトルクフルになり、直ぐに4速に入れて走行する感じです。

もう少し各ギヤで引っ張りたいかな。。

Img_0062暫定仕様でフロントのスプロケットを16丁に変更です。

Img_0093意外と大きいのね・・・coldsweats01

Img_0095取付け完了。チェーンカバーの金具(?)は付かなくなりました。

チェーンの張りを調整して試運転。

ん~微妙・・・悪くは無い感じ・・・

4速で軽い登りでもあまり失速無し。

当分は、この仕様で。smile







| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »