2009年3月12日 (木)

F650GSダカール売

coldsweats01P3070793 P3070792 P3070794

いろいろと改良や部品交換等しましたがダカールを売ってしまいました。今まで御苦労さまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

F650GSダカール リアカウル塗装

Sbsc0130 リアカウルが結構、汚くなってきたので塗装する事にしました。

Sbsc0131 リアカウル内の各部ネジを取り外し塗装を。色は純正に近いシルバーに。ついでにキャリアも塗りました。

Sbsc0134 元に戻して完了です。まぁ、少しは綺麗になりました。wink

Sbsc0136 なんか、塗装が楽しくなってきたのでメーターパネルも塗りました。シルバーから艶消しブラックに。

Sbsc0138 塗装直後はテカってますが、後で良い感じになりました。

Sbsc0158 次は希硫酸にやられたフレームを。

Sbsc0159 マスキングして

Sbsc0160 シルバーで。とりあえず今回はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

F650GSダカール フロントホイールベアリング

P1240721 前回、フォークオイル交換時にホイールベアリングの回転が滑らかじゃなかったので交換する事に。(ベアリングは6203の接触式ゴムシールだったかな?)

P1240716 本当はベアリングプーラーで抜くんですが、そんなのは持っていないので外径約17ミリのコンクリートアンカーで抜く事にしました。(ベアリングの幅位アンカーを入れネジを締めアンカーをひろげます)

P1240717 しかし、いくらやってもアンカーだけ抜けてベアリングが抜けないのでホットコーヒーを飲む事に・・・って違います。ベアリング周囲を熱湯で温めるためお湯を沸かしました。

P12407205 お湯を入れて温まったら簡単にベアリングが取れました。後は反対側も取り外し、新しいベアリングを真っ直ぐ慎重に入れて作業終了。(反対側はダスストシールが入ってます)

P1240719 ちなみにカラーには位置ズレ防止のワッシャーが入ってました。(BMWだから??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

F650GS フォークオイル交換

P1210704 ダカールも1年以上のったのでフロントフォークオイルを交換しました。とりあえずジャッキでフロントを持ち上げタイヤ、キャリパー等フロントフォークについている物を外します。

P1210705 フォークの固定ボルトを外す前に上のフォークキャップのボルトを緩めてからフォークを外しました。

P1210707 中身はカラーとシムみたいのが最初に出て来ました。

P1210708 で、バネ。中のフォークオイルはネズミ色になっていました。

P1210709 オイルが抜けるまで、しばし放置

P1210710 で、いよいよオイル注入です。オイルは川崎のフォークオイルを使用(安かったから)ダカールは7.5Wを550ccらしいですが10wを550cc入れました。(フォークオイルってATFみたい)後は数回ストロークさせ元どうりに組みました。油面は・・・まぁ良いっかって事で。

P1030680 河原に試運転。フロントがなかなか良い感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

F650GSダカール フレームが・・・

P1030693 久し振りにバイクを洗車しようと思ったらフレーム右側が変色していました。触ると、何かベトベトと・・・

P1030681 ビスをいっぱい外して外装を取り外し。

P1030682 裸になったダカール(゚ー゚)

P1030683 良く見てみるとバッテリーのホースが外れていました。そのため希硫酸がボタボタと流れてフレームを溶かしていたみたいです。(@Д@;

P1030684 在庫で持っていたホースに交換しました。今までのホースはカチカチに固まっていて劣化していました。変色したフレームは後ほどペイント予定です。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

F650GS ダカール ハブダンパー

Pc060627 ダメダメだったハブダンパーを交換しました。1個約2500円×3です。交換後はハブがシックリはまって良い感じです。

Pc060634 リアタイヤを外したついでにタイヤ交換もしました。今までのミシュラン、シラックはオンロードではグリップ良く乗りやすいタイヤでした。ダートもそこそこでした。約14000㌔でスリップサインが出ました。

Pc060630 まずはリアから。久し振りのタイヤ交換だったのでチューブをタイヤレバーで噛まないように慎重に作業しました。

Pc060642_2  続いてフロントです。フロントタイヤを外そうとしたのですがフロントが接地しているのでエンジンガードにジャッキを当てて作業しました。

Pc060640 リアタイヤはなかなかビードが落ちませんでしたがフロントは楽勝で交換ができました。その後エアーコンプレッサーで空気を入れビードを出し車体に組み付けて交換終了しました。今回のタイヤはピレリーのMT21です。なんか、すぐに減りそうなんですが、どうなんでしょう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

F650GS ダカール リアリンク

今日は朝からリアリンクのグリスアップを行いました。

購入後、1年で約1万キロ走行です。(総走行距離 約24000㌔)

リンクに使われているニードルベアリングは交換時期みたいでしたが部品購入していないのでモリブデングリスを塗って誤魔化しました。

ハブダンパーもボロボロでこれも交換予定です。

そろそろ消耗品の交換時期みたいです・・・

Sbsc0097 Sbsc0099 Sbsc0098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

F650GS ビス交換

Pb210585 ダカールのネジはトルクスネジを多用しています。カウルを外す時等はチョット面倒でした。ネジも摩耗し始めてる感じだったので交換する事に。

Pb210586 Pb210587 カウル、カバー類のネジ、計15本程をステンレスのM5のネジに変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

F650GSダカール カウルステー

Pb020549 F650GSはオイル交換、エアークリーナー交換等、赤丸部分のネジを良く外します。(オイル交換は左側です)で、ある日オイル交換後ネジを締めていたらステー側のネジ山が摩耗しネジが締まらなくなりました。

0015 修理にヘリサート(バネ状のネジ修正工具)を使おうと思ったのですが買うと高いので何か良いのがないかホームセンターをウロウロしていたところ、これが良い感じでした。コンクリートアンカーM5ネジ用。

ステーの0016 ネジ穴をドリルでアンカーのナットの細い所が入るように穴開けしアンカーのテーパーナット部を裏側から圧入。

0017 表の出っ張りを削って修正完了です。あと、2,3か所ネジ穴が怪しいですがネジが舐めるまでは放置の方向です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

F650GSダカール おもらし・・・

Sbsc0082 ウォーターポンプの下側の穴からクーラントが漏れてました。F650S系には、たまにあるみたいでウォーターポンプのシールが原因らしいです。自分のは距離無制限の1年保障があったので無料にて修理してもらいました。(さすがBMW認定中古車!!)ついでにハンドルも何か低速走行で引っ掛かりがあったので同様にステムベアリングも無料で交換してもらいました。(さすがBMW認定中古車)  約3万円を払うとさらに1年間、距離無制限で面倒を見てもらえるそうですが、どうしようか現在検討中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)