2012年8月28日 (火)

Volty ブレーキレバー交換

P7210882だいぶ前から曲がってたフロントブレーキレバー。意外と折れにくいのね。

P7210885でも、使いにくいので交換です。

P7210887こう見ると凄く曲がってる・・・

P7210889握りやすくなりました。happy01   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

Volty チェーン交換

Pa164619 ボルティーのチェーンをオーナーが買って来たので交換しました。まずはスプロケカバーの取り外し。

Pa164620 で、問題発生。ボルトの六角が変形して外れなかったのでドリルで揉みました。

Pa164621 なんとか取り外し成功。フロントスプロケットは、かなり摩耗してました。この状態でギヤを入れスプロケットの取付ボルトを緩めます。(30だったかな?)

Pa164622チェーンカッターでサビたチェーンを切断。

Pa164624御苦労さまでした。

Pa164626 フロントのスプロケットを取り付けて新品チェーンも取付。

Pa164625リアのスプロケットは意外と摩耗していなかったので継続使用。チェーンの工具でカシメます。

Pa164627 交換完了。

乗った感じはチェーンのシャカシャカ音も無くなり軽快になりました。(最近、エンジン周囲の艶がないので磨かないと・・・)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

Volty フロントパット交換

Img_9163_2 ボルティのパッドが無くなってきたので交換しました。

Img_9553 パッドピンを取り外し

Img_8597 キャリパー取り外し

Img_5544 Img_4366 残り1ミリ未満でした。

Img_4245 ピストンを戻し、新品パッドを取り付け作業終了。

Img_7190 とりあえず、走行距離確認。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

Volty エンジンオイル交換

P7224341 知らない間に結構な距離を走っていたのでオイル交換です。汚れてる・・・bearing

P7224343 いつものシェブロン注入。

P7224344 量OK。って、フィルターは未交換だったりします。coldsweats01

P7224345 次回は24000キロかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

Volty エンジンオイル交換

Img_9608 購入後まだ1回も交換していないボルティーのエンジンオイル交換をしました。

Img_9038 エンジン下にドレンボルトが2個ありますが、小さい方を外したところ・・・

Img_6615 こんな部品が出てきました。coldsweats01  こちらのボルトはミッションのニュートラル用のでした。danger順番を間違わないように再度、組み付け。wrench

Img_2861 気を取り直して、もう1個の21ミリのドレンボルトを外しオイル排出。

Img_8309 約3カ月で1000キロほど走行ですが、チョット汚れ気味。

Img_8814 オイルが抜けたらドレンボルトを締め付け新品オイル注入。ボルティーにもシェブロンオイル注入。happy01

Img_9215 無事オイル交換完了。メカノイズが小さくなった気がします。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

Dio シート補修

Img_7988 ディオのシートが劣化で破けたので補修する事に。coldsweats01

Img_6116 マイナスドライバーとニッパーを使って破れた表皮を剥がしました。wrench

Img_7502 昔、手芸店で買ったビニールレザーをハンドタッカーで留めました。どうしても前の部分がシワになるので慣れないミシンなんかも使いました。hairsalon

Img_6242 完成。後ろから。happy01

Img_7614 前から。(拡大禁止) まぁまぁの出来かな。delicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

Volty ナンバープレート補強

Img_7688 ボルティーのナンバープレートがボルト付近から切れかかってました。単気筒だし振動が多いのかな?coldsweats01

Img_7876 ステンレスのパンチグメッシュで板製作。

Img_8999 両面テープでナンバープレートを張り付けて完了。happy01  塩ビ板でも良かったかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

Volty タペット調整

P2103078 ボルティーのタペット調整を行いました。まずはシート・タンクの取り外し。(バラデロに比べて外すのが簡単)

P2103079 フライホイールのキャップを外して、23ミリのボックスレンチで、

P2103080 合いマークを合わせます。eye

P2103081 カバーを外します。

P2103083 ロッカーアームが見えました。

P2103085 こっちは排気側。

P2103086 吸気側は0.03~0.08ミリ、排気側は0.08~0.13ミリのクリアランスです。とりあえず、狭目の0.03ミリ。0.08ミリに調整しました。調整は場所が狭く、指が攣りそうでした・・・crying

調整前は吸気、排気、共に規定値より広くエンジンからチャカチャカ音がしていましたが、調整後はエンジン音が静かになりました。ear

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

Volty ハブダンパー摩耗?

Img_8406 久し振りにボルティーにのったらクラッチを繋ぐたびにカコカコと音が出ていました。happy02 で、先月に交換したハブダンパーを確認する事に・・・

Img_8516 やっぱりスプロケがカクカク動き摩耗してました。crying  ん~、材質とか硬度が悪いんじゃないのかな・・・

Img_8760 また買うのも嫌なのでゴム板を貼る事にしました。接着剤はセメダインスーパーXhappy01

Img_8120 ペタッと貼り付けました。組み込んで試運転したところ、カコカコも無くなり良い感じ。って、また摩耗するんだろなぁ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

Volty ステムベアリング交換&フォークオイル交換

P1303034 ボルティーのステムベアリングが入荷したので交換です。

P1303035 まずはタンク、シートを取り外し。

P1303036 今回は、フォークオイルを交換するので最初にフォークキャップを緩めます。が、六角の穴がデカくて手持ちの工具がありません。bearing

P1303037 P1303038 自作工具。M10のボルトにダブルナットで緩めました。scissors

P1303043 確か、先週も外したキャリパー、フェンダー、タイヤ、フロントフォークをテキパキと取り外し。今回はステムベアリング交換なのでトップブリッジも取り外しです。

P1303045 フックレンチでナットを外し三つ又が外れました。

P1303046 バラデロの時も外すのに苦労した下部のベアリング。

P1303048 P1303049 今回もサンダーで削りました。coldsweats01

P1303047 ベアリングアウターはスライドハンマーで取り外し。

P1303051 グリスを塗り込みピンポンチで地道に入れました。(上下ベアリングアウターも)

P1303054 P1303053 いつもの川崎フォークオイル10番。抜いたオイルは真っ黒でした。片側約360ccオイルを入れ油面を100ミリで調整。(本当は油面は104ミリ)

ステムベアリングはフックレンチでギュ~って感じで閉め込みました。その後、外したパーツを組み込んで完了。

試運転したところハンドルの引掛りも無くなりハンドリングが軽快になりました。フロントフォークも動きがシットリと良い感じになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)