2017年4月 2日 (日)

ひさびさジムニー

久し振りにジムニーに乗りました。


タイヤがスタッドレスでホイールもプラスオフセットの冬仕様。snow



ハンドリングが落ち着かなかったり、凸凹で跳ねたり、癖だらけですが楽しかったです。

この手の四駆、やっぱり良いですね〜😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

JB23 スパークプラグ交換(O鷹号)

3000回転からエンジンが吹け上がらないとO様から連絡が。

走行距離が40000キロ弱との事

だいたい、この位の走行距離でプラグがダメになるみたい・・・

Img_7758_2タバコsmokingをイッパイもらった恩もあるので交換です。

Img_7759インタークーラーとか取り外し~wrench

Img_7761で、プラグ。真ん中のプラグがオイルで濡れているので、そろそろヘッドカバーガスケットの交換時期かも・・・

Img_7762新品プラグを優しく取り付けて完了happy01










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

JB23 キングピン&ベアリング交換(O鷹号)

P3015514_2今日はツーリング予定でしたが雨天で中止。以前からフロントのジャダーが出てるとの事でO鷹号の部品交換をしました。

P3015515_2タイヤ、キャリパー、リレーロッド、なんかを外していきます。

P3015517_2外した部品達

Img_6968_2ドライブシャフトを抜いてキングピンベアリングの交換

P3015520_2キングピンベアリング、キングピン、ナックルのダストシール等を交換し組立。

その後、左側も実施。

久しぶりにジムニーの整備しましたが、楽しかったです。

Img_6969オイルクーラーホースからオイル漏れしてました。早く直しましょう。happy01











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

JB23 田舎暮らし。

約9年間。88000キロ乗ったジムニーですが、事情により里子に出しました。

親戚家なので、たまに様子を見に行こうと思ってます。

Img_8363_2


Img_9158_3

正直、チョット寂しい・・・



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

JB23 オートマ調査5

ジムニーのオートマ、見た感じでストレーナー交換のみで直りそうなので外した物を組み込みます。

Img_4176
組み込み時、どうしてもバネが転がり落ちるので最終手段でバネとバルブのピストンをセメダインで付けちゃいました。

Img_4188

新品ストレーナー。当たり前だけど目詰まり無し。

Img_4190

ATFはアイシンのオイルにしました。

Img_4189

パッキンも交換。

AT本体を組み付け後オイルを入れます。

Img_4191

適当なビニールホースにジョーゴを付けて少しずつ入れました。

エンジン始動し各ポジションにレバーをゆっくり入れてエアー抜き。

結果、オートマ直りました。happy01

セメダインがチト心配・・・coldsweats01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

JB23 オートマ調査4

Img_4178
ジムニーのオートマクラッチ部。症状が滑りだったので、ここが心配でした。確認したところクラッチ板は大丈夫そう。

Img_4175
変速等の重要部は多分、大丈夫そうな感じなので分解無し。

いろいろ観察した結果、ATストレーナー交換で直りそうな?

Img_4187

ATストレーナーとガスケット購入。約6千円。

後は組み立てhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

JB23 オートマ調査3

ジムニーのオートマも暇を見てはバラしてます。

Img_4175

バルブボディ?って言うのかな?沢山のネジを取り外してオートマ本体から取り外し。

Img_4176

バネがビョ~ンって落ちました・・・happy02 何処にバネが入ってたのか解らなくなりました。cryingcrying

Img_4179

本体側のピストン(?) 見た目 異常無いみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

JB23 オートマ調査2

Img_3873
オートマの中身?常にATFが垂れてくるのでビニール袋でたれなくなるまで放置。

Img_3877

取り外したATFストレーナー

Img_3876

なんだか、かなり目詰まりしてるような・・・

Img_4171

ストレーナー分解

Img_4169

メッシュ確認。って凄く目詰まりしてる・・・

何となくストレーナー交換で直りそうな予感。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

JB23 オートマ調査

ATトラブルで動かなくなったジムニー

リビルト使用でも30万位掛かるらしい・・・

どうせ壊れてるのでATミッションの調査をしていきます。

ノンビリと・・・

Img_3817

まずは、ATFを見てみよう。ミッションドレンから排出。いきなり凄い色なんだけど・・・crying 最近交換でこの色は。もしかして交換ミス??

Img_3818

オイルパンも取り外し。ここも汚い。

Img_3820

オイルパンのなかに結構オイルが残っててオイル浴びました。happy02

次回に続く。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

JB23 ウォーターポンプ交換とその後・・・

ジムニーのウォーターポンプを交換しました。

交換理由は・・・

最近エンジンから異音があり回転数と同じ周期でしていました。

一番怪しいベルトタイトナーは最近交換したので次はウォーターポンプ交換となりました。

Img_3759

まずはクーラント排出。いきなりファールしてます・・・happy01

Img_7974

ラジエターホース、サーモスタット等を外しウォーターポンプ取り外し。ネジの取り外しに凄く苦労しました。新品ポンプは羽根車のみ使用。ポンプボディーも交換になるとエンジンマウントも取り外す感じです。

組み付け後エンジン始動すると少し異音が小さくなりました。(外したポンプは異常なし。まだ使えそうでしたbearing

で、数日後、走行不能になりました。crying

異音はATミッションからしていた模様。

K倉さんに迎えに来てもらい、たまたま通りかかった伊Sまやさんに牽引してもらい無事帰宅。heart04(感謝です)

ミッション乗せ換えは30万コースみたいでジムニーをどうするか検討中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧